ティコの灯台

すべてのよだかに灯を。

遊星より、

 

あの日はあなたもご存知のとおり

降ってくるには絶好の星空でした

 

ぼくは月のひかりに流されないよう

必死に流れ星のしっぽにしがみついて

夜のはじっこに着地しました

 

記念すべき初上陸に

ぼくはといえば空を見上げて

すっかり遠くなったあなたを探したものです

 

探さなくてはあなたが見えないことに、そのとき初めて気づいたからです

 

あれから少しの時間が経って

ぼくも少しは慣れてきたつもりです

皮膚と空気の境界線や、

声で気持ちを伝えること、

それから焼きたてのパンの香り

そうそう、海は思っていたより

ずっとしょっぱかったです

 

あなたももうすぐこちらに来る頃だと

風の便りに聞いています

そのときは

生まれて初めて、握手をしましょう

 

愛を込めて。

 

f:id:winpy68:20180317013943j:image